-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いよいよ
2006 / 04 / 30 ( Sun )
やっとリンク先へブログタイトル変更の連絡できたぁ。本当にリンク先のみなさん、ご迷惑をおかけしますm(_ _)m

いよいよ今週の学習記録いきます!

〈数学〉

シグマトライⅠA 例題52~63(塾の復習)

シグマトライⅡB 例題1~70

〈英語〉

英文解釈の技術100 71~90(一周目)

やっておきたい英語長文300 5~9

英文和訳プリント(塾の宿題)

〈化学〉

センサー化学&重要問題集&化学Ⅰ・Ⅱ計算の考え方解き方 3つ全て反応熱と熱化学方程式の分野

〈生物〉

センサー生物&理系標準問題集 細胞の構造分野と酵素の一部

〈その他〉

古文文法少量

ターゲットやゴロゴなどの暗記物

以上です。

・・少なすぎるorz
風邪で2日ほど寝込んでほぼ無勉だったのが痛かった。

一応理科の2教科は塾の進度に合わせてます。平日は毎日部活があるのであまり多くの教科に手は広げられないので。部活が終わるまでは英数中心でいきたいと思います。部活引退したくないよぉ。

では♪
22 : 57 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
国語力がほしい
2006 / 04 / 29 ( Sat )
二つ下の記事見直したら、急いでたせいか文章ハチャメチャだ。

明日修正しなきゃ(;_;)
00 : 45 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あー・・
2006 / 04 / 28 ( Fri )
今、下の記事を投稿した後、リンク先を回ろうとしたら、親に

「いつまでパソコンやってるの!?」と怒られてパソコンから離れざるを得なかった。

まだ10分くらいしかやってないんですけど・・(泣)

なので、リンク先の方々へのご連絡はまた明日になってしまうかと思います。もし、リンク先の方で今日この記事をみられた方がいたら、お手数ですが、変更をお願いしますm(_ _)m

あ、「クロニクル」って「年代記」って意味です。本当は使い方間違ってるかもしれないけど、なんとなく気に入ったんで使ってみました。

じゃバイビー(テンション違っ)

以下コメントレス

>みのりさん

昨日記事を投稿した後コメントに気づきました。すいませんm(_ _)m

この頃僕も忙しく、昨日それが原因か風邪をひいて寝込んでました。今はすっかり回復しましたが。

お互い体に注意しましょうo(^-^)o
23 : 21 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
色々と
2006 / 04 / 28 ( Fri )
リニューアルしました♪

昨日の記事を見ていただければわかると思いますが、心機一転って言うことで。

まずタイトルを少し変更しました。サブタイトルの「~受験道~」を「~春雨の受験クロニクル~」に。

変えた理由は、「受験道ってなんだろう?」と思ったからです。
最初このブログのタイトルを作った時は「春夏秋冬あめアラレ」だけだった。けどそのすぐ後、「受験生ブログだから、なんか受験に関係あること書いたほうがいいんじゃないか?」という、ものすごく安直な理由で。

タイトルをかえたことによって、リンク先の方々に少なからずご迷惑をおかけしてしまうだろう。(リンクの変更など)
本当に申し訳ないです。この記事を投稿した後、全てのリンク先に連絡をかねてコメントをしたいと思います。諸事情で時間があまりないので似たようなコメントになってしまうかもしれない。それはこの記事でお詫びするということで許してもらいたい。

リンク先の方々、本当にすいません。




あと、リンクのところも色々と見やすいようにしました。で、今日気づいたんですが、しょぶんさんのブログ「獣医師の種」の続編「夢への岐路」をリンクに加えることを忘れていたらしい。

しょぶんさん、本当に申し訳ありません。



あ、あとテンプレートもかえました。

では♪



コメントレスは後ほど!みのりさんすいません!
22 : 58 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
このブログの方向ベクトル
2006 / 04 / 28 ( Fri )
今まで書いてなかった(書いたときもあったけど長続きしなかった)学習記録についてです。

ブログでは週末の日曜日にその一週間の学習記録を一気に書きたいと思います。

一時期、学習記録を毎日書いてたんだけど長続きしなかった!(一週間あったかどうか)

忙しい日とかは全然ブログ書く暇なくて、一日書かないと「今日もいいや」っていう感じで悪循環になっていきました(泣)

だから、学習記録は週更新でいきたいと思います。今度こそは続ける!

日曜日以外は今まで通り「勉強中心だけどそれ以外の日々のことも書く日記」をテーマに書いていきたいと思います。毎日更新を目指していきますが、正直きついかも。まだ部活があって結構忙しいからさ。部活最後までしっかりとやりとげたいし。

そんな感じでこれからもお願いします!(何をだ)

ふぅ・・やっとこのブログのなんか芯がしっかりした気がする。最近結構更新の内容しっかりしてなかったし。やっぱ何をするのにも最初に軸をしっかりするべきやね。ブログも勉強(志望校とか)も。

じゃ、おやすみなさい♪
00 : 15 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2006 / 04 / 26 ( Wed )
だいとうりょうって大統領って書くんだね・・

ずっと大頭領って書いてた・・

恥ずかしっ(∋_∈)
14 : 33 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
うー
2006 / 04 / 24 ( Mon )
最近進路について迷ってます。

といっても、獣医志望で第一志望が畜大なのは変わらないですよ。誤解招くような言い方してすいません。

迷ってる内容は、私立を受けるかどうかってこと。

もちろん畜大に受かる気満々なんだけど。

まあ最悪の場合を考えて。

本当はこんな時期からそんなこと考えないほうがいいんだろうけど。

獣医学科がある私立大学は国内には五校しかないんだけど、ほんとどうしよう?
迷ってる理由は以下の通りです。

前にも言ったけど、春雨は大動物を扱う方面にいきたいんです。農協とかね。だから畜大が第一志望なんだけど。

けど、大動物を中心に扱ってる私立って北里か酪農学園なんだよね。日大とか都市部にある大学はどちらかと言うと小動物中心だし。

「じゃあ北里と酪農学園うけりゃいいじゃん。何迷ってるの?」ていう意見があるかもしれません。

けど、酪農学園は北海道にあって、北里は二年次から青森に移動。つまり、どっちも地方なんです。

となると、学費がね・・これが迷ってる理由。

医学部まではいかないにしろ、私立獣医はそれなりに高いです。しかも、六年制だし。大体どの私立獣医でも六年で一千万は越します。地方ならそれに生活費かかるし。

春雨の家は普通の中流家庭です。生活に困ってるわけではありませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。

あ~どうしよう?

とりあえず秋ぐらいまでには決めたいと思います。私立もうけるか、畜大一本でいくか。またそのうち報告します。

あ、もちろん畜大をあきらめたわけではありませんよ。ていうか私立獣医も国立をあきらめたから入るってレベルじゃないし。

ただどうしようかなぁって思ってるだけです。悩む時期早すぎか?

とりあえず畜大第一志望なのはかわりません。これからも畜大合格目指して突っ走っていきます!

では♪

あ~今回珍しく長文なんで、文章中き色々矛盾あったらすいません。気にしないでください。ただ書きたいことをバァーって書いただけですから。
22 : 39 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひぃー
2006 / 04 / 23 ( Sun )
HGの絶滅を危惧する普通の高校生、春雨です。

今週は本当に疲れた。

部活がほぼ毎日あるのは一年の時から変わらないから別に関係ないんだけど、

塾がほとんど毎日あるんだよねぇ~。

受験モードってことで1コマが100分になったし。

あ、話は変わるけど、春雨が通ってる塾は河合塾とか代ゼミみたいな大手じゃなくて少人数制の小規模な塾です。

小さいながらに授業はわかりやすく、実績もそれなりにあります。なにより、少人数制なので先生と話しやすいです。先生と生徒の距離が近いって言うのかな?春雨の性に合ってます(*^_^*)

話を戻して、疲れたって話の続きを。

そういう訳で今週は疲れました。今日八時まで寝てしまったorz

しかも今日もなにげ忙しかったし。

午前中は3時間ほど今週の復習など勉強して、午後は用事があって外出。五時頃帰ってきたけど、激しく疲労して寝てしまった。これが大誤算。十時くらいまで寝てしまった。

そんな感じの一日でした♪

多分来週一週間でこの習慣にも慣れると思う。いや慣れろ、俺。

じゃおやすみなさいm(_ _)m

よく趣旨がわからない記事だったのが気がかりだ。

以下コメントレス
>鳴月さん
コメントありがとうございます♪

同じ獣医志望ですか!?僕もお会いできて嬉しいです(*^_^*)

全然迷惑じゃないですよ。こちらでもリンクはらせてもらいました。

そちらのブログでも書かせてもらいましたが、この時期からnimselさんの勉強法を知ってるなんて本当にうらやましいです。

お互い頑張っていきましょう!
23 : 34 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
案の定
2006 / 04 / 23 ( Sun )
更新できなかった・・・

はあ・・

多分明日はコメントレス含めちゃんと更新できると思います

明日を乞うご期待!

・・・明日じゃなくて今日だ!?
01 : 12 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログのために猫の手がほしい
2006 / 04 / 21 ( Fri )
忙しいよー(>_<)

コメントレスはまた明日!

明日は部活の練習試合だあー。

更新できるのか!?
23 : 48 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手を抜いてるわけではない
2006 / 04 / 21 ( Fri )
コメントレスでーす。

>みのりさん

すいません!昨日の記事でコメントレスし忘れました!

スラダンってスラムダンクのことですよね?だったら少年マンガだと思います(たしか少年ジャンプ)

僕も中学の時に親戚の家で全巻読みましたが、ほとんど内容忘れました(笑)
けど、すごく面白かったのは覚えてます(*^_^*)

ラブコン・・・名前だけは聞いたことありますが、読んだことはないです。少女マンガで読んだことがあるのは「動物のお医者さん」だけです(笑)

>scare-crowさん

僕は授業中は内職だけですね。寝るのは授業と授業の間だけにしてます。たまに友達にたたき起こされますが(笑)

薬学部はちょっとわかりませんが、獣医学部は国公立私立あわせてもほとんどの大学は数ⅢCいらないです(北大東大は例外)
すべての大学を把握しているわけではないのでおぼろげですが。

僕の場合は、過去の記事を見てくれればわかると思いますが、二次試験で数学使わないです。
00 : 30 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タイトルなし
2006 / 04 / 20 ( Thu )
どーも。今日事故りかけた春雨です。

マジで危なかった(-o-;)

以前に、春雨は受験で数ⅢCを使わないと言ったと思います。けど、間違えて学校で数ⅢCをとってしまったとも言ったと思います。

で、

三年生が始まるまでは、「とりあえず授業だけはしっかりとうけてみようかな」と思ってました。

・・・しかし、今僕は数ⅢCの時間を内職に使ってます。数ⅠAⅡBの内職に。

なんでそうなったかというと、

要するに、いわゆる「はずれ」の先生にあたっちゃったわけさ。めっちゃわかりにくい!

最初の授業を受けた後、悟りました。
「あ、これ無理だ」と。

まぁ、その先生がわかりにくいってことは前から聞いてはいたんだけどね。(春雨は三年になって初めてあたった)

たまたま春雨が使わない教科だったのが不幸中の幸い。あと、ほとんどの生徒が内職していて静かなのも嬉しい。

あとは、テストが・・

まぁどうにかしよう。

超自己中な内容ですみませんでした。

では♪
00 : 36 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
忙殺ってほどではないが
2006 / 04 / 17 ( Mon )
時間がないので、コメントレスだけ。ご勘弁。

>案山子さん

コメントありがとうございます♪

そちらのサイトにもコメント書かせてもらいました。

これからもヨロシク!

>みのりさん

僕も漫画読みますよ~。どんなイメージだったんでしょうか・・・?
基本的には少年漫画か4コマですね。

最近は勉強のためおさえてますが。
まぁ息抜き程度に読む感じですね。

23 : 25 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
弁解
2006 / 04 / 16 ( Sun )
こないだのmoomooさんへのコメントレスで、「酒のみたい」と書きましたが、春雨は未成年だから飲んでないです。

あの「飲みたい」はただ、「早く二十歳になってお酒を飲んでみたい」というただの願望です。他意は全くありません。誤解を招くようなこと書いてすみません(誰も誤解してなかったら、春雨の1人芝居だな(笑))

春雨は一応健康には詳しい(母親が詳しく、その影響)ので、お酒がどれほど未成年の体に悪いかわかっています。

だから、高校生のみなさん。未成年の飲酒は絶対にやめましょう。もちろん喫煙もです。将来後悔するのはあなた自身ですよ。

弁解のための記事のはずが、なんか偉そうなこと言ってる記事になっちゃった。

これが春雨クオリティ。

注、この記事は、今目をつぶったら二秒で眠りの世界へいく自信がある春雨が書いています。なんか変なテンションでもお許しくださいm(_ _)m
23 : 51 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
約束破りのプロ
2006 / 04 / 16 ( Sun )
20060416231824
「らいか・デイズ」三巻と「だって愛してる」一巻買っちまった・・orz

受験終わるまでマンガ買わねえって自分ルール作ってたのに。

だって・・

だって・・・

だって・・・・

めっちゃ好きなんだもん!むんこさんのマンガ!(爆)

知ってる人いますよね・・?

知らない人にご説明。

「らいか・デイズ」はスーパー天才小学生、春菜来華の恋やらなんやらの日常を描いたお話。

「だって愛してる」は売れない作家とそれを支える熱い奥さんの夫婦生活を描いたお話。

両方ともどこがおもしろいかはしっかりとした説明はできません。けど、面白い!読んでもらったら、その理由がわかると思います。

同じひとが描いたというのもありますが、両作品とも雰囲気が似ています。一言で言うと、「ありそうでなさそうな、なさそうでありそうな日常」を描いたマンガだと思います。(わかりにくくてすみません)

両作品とも笑いあり、涙ありの傑作です。ぜひ一度お読みください!

個人的に好きなキャラは「らいか・デイズ」では財津先生、「だって愛してる」では雄二です。

・・・自分の国語力のなさを痛感する今日このごろ。本当に説明下手だな、俺orz

では♪
23 : 18 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はうあっ!
2006 / 04 / 15 ( Sat )
コメントレスです。遅れてすみません!

>みのりさん
はったりですか(笑)
微妙さとどっちがいいんだろ・・・?

けどそんなにマイナスイオンがあるのがうらやましい(^_^;)
07 : 00 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
え~!
2006 / 04 / 15 ( Sat )
駅のホームでヒゲ剃ってる人いた!
06 : 57 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリン+醤油=ウニの味
2006 / 04 / 14 ( Fri )
タイトルと本文全く関係なしです(笑)
実際味するらしいですよ。春雨は試したことないですが。

今日はテストでした~。

英語と数学の二科目。英語は結構難しかったです。単語が結構むずかった~。

やっぱ語彙力不足かな~。

リスニングもあったんですが、「は?」って感じだったです。河合模試で偏差値70超える友達ですら全くわからなかったような。

単語が聞き取れないというか、なんかごにょごにょいってるだけに聞こえました。
多分原因は学校の放送器具のぼろさかと。いつも日本語ですら聞き取りにくいもんな。

ばか~。

今日はここまで。では♪
23 : 23 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんか蒸し暑い日だった
2006 / 04 / 14 ( Fri )
三年生最初の授業から内職してる春雨ですが何か問題でも?(おぎやはぎ風に)

おぎやはぎがお笑い芸人の中で一番好きです!(変わってる?)

話それたね。うん。では本題。

・・・といっても話すことないな。

じゃあ学校のことでも。

春雨の学校は三年生になると授業の三分の一が選択になるんですよ。週で十コマくらいが選択です。

春雨は化学Ⅱと生物Ⅱとってるんですが、2つ合わせてもたったの6コマ。その他の選択コマは自習♪

ほとんどの選択コマが午後にあるので、下手すりゃ午前中で授業が終わってしまう日も。(春雨は確か火金が午前オンリー)

ホームルームは毎日4時限が終わった時にやるので、午後授業がなければ帰ってもいいそうな。

まぁ、まだ春雨は部活があるので空いているコマは自習室にひきこもってますが。

・・・わかりにくい記事ですみません(-o-;)

明日は県下一斉テストとかいうテストだぁ~、全く対策してないけど。

ではおやすみなさい♪
00 : 12 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春雨の中身
2006 / 04 / 11 ( Tue )
今話題の成分解析ソフトで春雨の成分を解析しました


春雨の成分解析結果 :

春雨の63%は微妙さで出来ています。
春雨の18%は血で出来ています。
春雨の12%は優雅さで出来ています。
春雨の5%は乙女心で出来ています。
春雨の1%は元気玉で出来ています。
春雨の1%は魂の炎で出来ています。


春雨のほとんどは微妙さでできているらしいですね。
あたってる気がするようなしないような。確かに記事とかはびみょうかも・・・

今日はこれだけです。手抜きですいません。

以下コメントレス

>moomooさん

ご心配かけて申し訳ありませんでした

そこまで気張ってはいないですよ~。更新は今までどおりだらだらと続けるつもりです(笑)

ああ、酒飲みたい

>みのりさん

ただいまです(笑)

今は結果でなくてもあせらなくてもいいんじゃないかと思います。
これから一緒にがんばっていきましょう!


20 : 35 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ザオリク
2006 / 04 / 10 ( Mon )
ふっかああああああああっつ!


どうも、おひさです。

最近全然更新しなくてすいませんでした

ちょっといろいろありまして、けっこう落ち込んでました。(全部春雨が悪かったんですが)

勉強も一日二時間あったかどうか・・・




けど、今日で復活しました!

これからはばしばし勉強して、投稿も毎日していきたいと思います。

ご心配かけて申し訳ありませんでした(たぶんいないけど)

では♪

追記はコメントレスです
続きを読む
21 : 45 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
早っ!
2006 / 04 / 04 ( Tue )
あー、明日から新学期だー。三年生だー。最高学年じゃーん。早いなー。あと、一年で卒業だよー。こないだ入学したばっかの気がするよー。これがあれかー。「光陰矢の如し」ってやつかー。

・・・テンション戻しますね。すごくむかつくテンションだ。

多分毎日このテンションで書いてたら、1人もこのブログに来なくなるな(笑)

明日から新学期です。明日始業式で学校行って、明後日入学式で在校生はいきなり休みというナイスな日程♪

めんどいから、明日入学式にしろよ!そうすりゃ春休み一日のびるじゃん!

まぁそれはさておき、明日はクラス発表です。

春雨は理系Aっていうクラス(数学ⅢCいる人用)にいくんだけど、三年生は全八クラスあって、理系Aはそのなかの三クラスです。つまり、確率は三分の1ってこと。

春雨は自分がどのクラスに行くか、知ってるけどね(*_*)

部活の顧問が教えてくれたんだよね。なんか6組らしいね、春雨は。

まぁ三年のクラスは一・二年に比べたらそこまで重要じゃないけどね。授業の半分はクラス関係なしの選択授業だし。

あー、けど誰といっしょになるか気になるわー。明日が楽しみだ(*^_^*)

補足→なんで春雨が受験で使わない数学ⅢCのある理系Aにいくかっていうのは、言っちゃえば「選択ミス」です。

畜大に志望校変更したときには、クラス決定しててどうしようもなかったんですよねf^_^;

まぁなんとかします。

では♪

最近勉強の合間に「コータローまかりとおる!」ってマンガ読んでます。知ってる人いる?
22 : 36 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
!!!
2006 / 04 / 03 ( Mon )
ひさびさに今日パソコン開いたらさ、びっくりしたよ・・・
































1000HITいってるー!!


本当に嬉しいです

こんなつまらないブログにこんな多くの人がきてくださって・・
まだブログ初めて3ヶ月くらいしかたっていないのに。ほんとうにありがとうございます。


最近勉強のこと書いていないけど、ちゃんと勉強してますよ。

明日は春休み最初で最後の部活休み。いっぱい勉強するぞー♪

ではでは。
22 : 00 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コメントレス
2006 / 04 / 02 ( Sun )
コメントレスです

>moomooさん
moomooさんのかっこよさを200%もくれたらめっちゃ嬉しいです♪いつかお会いしたいですね~(*^_^*)

fc2は使いやすいですが、まだまだ改良してほしいとこはたくさんありますね(>_<)携帯で更新すると行間を1行しか空けられないところとか。

>しょぶんさん

本当にかっこいい人っていいですよね~、俺なんて・・うわぁぁぁん(号泣)

・・すいません。取り乱しました(笑)しょぶんさんとも一度お会いしたいです。

>みのりさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。おそらく同い年かと。

みのりさんが25歳くらいと間違えられたのは大人の女性(女性の方ですよね?)っぽく見えたからですよ、きっと!

今後もどうぞごひいきに(笑)
19 : 12 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
訂正
2006 / 04 / 02 ( Sun )
下の記事のタイトルは本当は「Busy is happy?」です

なんでだろ?携帯で更新したからかな?
00 : 24 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Busy is ha
2006 / 04 / 02 ( Sun )
この頃部活とかなんやらが忙しくて全然更新できない(泣)

「忙しいということは生活が充実していることだ」と自分に言い聞かせてみたり・・・(苦笑)

コメントレスはしばしお待ちください。本当にすいませんm(_ _)m

ではおやすみなさいZZzz....
00 : 15 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
